アルバートの日常

日々の生活の事を書きます。旅行とか読書とか

Unityのカレンダーアセット作った!

hey guys! Albertです。

アプリを作ってる最中に、ふとカレンダーから日にちを取得するライブラリほしいと思ったので作りました。

 

f:id:Albertdx:20180713002208p:plain

 

easyCalender.unitypackage - Google ドライブ

 

使い方はアセットをインポートした後、Userフォルダの中にあるCalenderAwakerをヒエラルキーにドラックアンドドロップするだけです。

f:id:Albertdx:20180713000449p:plain

 

カレンダーを使いたいときはこの一文を書けばカレンダー画面を開いてくれます。(EventSystemとmainCameraが必要)

f:id:Albertdx:20180713001519p:plain

 

カレンダーで選択された値をゲットしたいときはCalenderAwakerのInspector上で

ReturnObjectNameを編集しておけば、その名前を見つけてGetDate(DateTime dt)メソッドを実行してくれます。もちろん引数はカレンダーで選択された値です。

f:id:Albertdx:20180713002103p:plain

DateTimeクラスはSystemの名前空間上にあるのでusing System;と入力するのを忘れないでくださいね

 

あと、BuildSettingsのSceneにCalendarSceneを追加するのを忘れないでください。

アセット内部の話になるのですが、このアセットはカレンダーを開くとき、既にあるシーンを多重読みこみすることでカレンダーを開いています

なので、シーンを登録しておかないとエラー吐きます。

他になにか分からないこと、バグなどありましたらコメントお願いします