アルバートの日常

日々の生活の事を書きます。旅行とか読書とか

2021/03/26 勉強記録

2021/03/26はヨーロッパとアフリカの国の名前をひたすら覚えました。

私は地理がとても苦手で、つい最近まで10個くらいしか都道府県が言えないという状態でした。最近、友達と会話している中で、一般常識がないと会話が成り立たないということが多数あり、もう一度地理を勉強してみるのもいいかなと思い勉強することにしました。

 

ヨーロッパには様々な国があり、すべて覚えるのは非常に大変です。そこで、私の知っている人物の出身地から覚えることにしました。例えば、私の尊敬する人物の一人であるマリーキュリー氏はドイツの東側にある国、ポーランド出身です。

マリーキュリー氏の尊敬できるポイントとしては、女性でありながらノーベル化学・物理賞を取っており(当時、女性の社会進出はそれほど進んでいなかった)、彼女の息子もノーベル賞を受賞しています。

 

他には、ハンガリー出身のジョン・フォン・ノイマンなどです。ハンガリースロバキアの南にある国で、数学教育が優れているそうです。ルービックキューブの生みの親、ルビク・エルネーもハンガリー出身です。

 

このように、関連して記憶すると比較的に記憶に残りやすいと思います。皆さんも一度試してみてはいかがでしょうか?