アルバートの日常

日々の生活の事を書きます。旅行とか読書とか

ベトナム旅行 5日目

6:30 起床、フエ市内散歩

早めに起きてしまい暇だったのでフエの川沿いを散策。

上裸のおっさんが体操している光景を期待していたが、カップルがランニングデートしていたり、アオザイを着た女の子の集団をカメラマンが撮っていたりと華やかであった。

川沿いには王朝っぽい建造物が並ぶ

8:00 グエン朝王宮

ベトナム最後の王朝、グエン朝の王宮を散策。流石世界遺産ということで、入場料も高かった(200k vnd)。

中はとても広く、バイクが通るような道路があるくらい広い。

グエン朝王宮の入り口。車がよく通る。

歩き回ってるとお土産屋を発見したのでお土産を買うことに。ぼーっとしていた私は値札を読み間違えて120kを12kと読み間違える始末。20k札を出したら足りないと言われたので、じゃあいいですと出ようとしたら70kで売ってくれると言うので購入。値切りするつもりはなかったがなんか値切りしてしまった。

お金を渡してる間、ずっと小言を言われたが、ベトナム語なので何を言ってるかわからなかった。

お土産屋さん

9:30 highlands coffee

ベトナムのスタバ、ハイランドカフェで朝食をとった。コーヒーとバンミーのコンボがコスパ最強。コーヒー豆を買いたかったので豆も購入した。

バインミーキューとコーヒーのコンボ

15:00 ダナンでドキドキpcr

グラブでダナンへ出発。

2時間半かけてダナンのファミリーホスピタルに到着し、pcr検査を受けた。この検査結果次第で帰国できるかどうかが決定する。帰国できなかったら泣いちゃうわ!

16:30 ダナン国際空港で夕飯

ラッキーレストランというところでめちゃくちゃ硬い肉を食べた。本当にすごい硬さの肉だった。

しかも、食べた1時間後に腹痛。今日一日はこれと、3日目にも食べたハイランズカフェのバインミーキューしか食べていないので、確実にラッキーレストランがあたったっぽい。まさしくアンラッキーレストランだった。

今まで食べた肉の中でダントツに硬かった(味はおいしかった)

21:30 タンソンニャット国際空港に到着

その後19時発の飛行機でホーチミンタンソンニャット国際空港に到着。ホテルに向かおうとグラブタクシーを利用するも、空港内のピックアップスポットがわからずに苦戦。結局一時間くらい歩き回った挙げ句にタクシーと合うことができた。

タクシーで向かったのはCセントラルホテルというホテル。ホテル近くに着いてみると、そこはナイトクラブのど真ん中。疲労した身体全体に響く大音量で音楽が鳴り響いていた。これではぐっすり眠れないなぁと思いながらチェックインしようとすると、カウンターの英語ができないお兄さんにチェックインできないと言われる。

お兄さんが言うには雷でデータサーバが壊れてbooking.comの予約情報がパーになったとのこと。

代わりのホテルを案内してくれたものの、ホテルの部屋はボロボロで、外のうるさい音楽がまる聞こえの部屋。流石にこれでは寝られないということになり、急遽空港近くのibisに泊まることにした。

23:30 ibisに到着

ibisのチェックインが24時までだったので、急いでグラブタクシーを捕まえてホテルに向かった。ibisでもbooking.comが機能していなくて、予約したのにチェックインできない状態になっていた。ぶちぎれそうになったが、横で「oh vietnam!!fuckin this country!」とぶちぎれている西洋の方を見て我に返り、紳士的にチェックインできるまで待った。