アルバートの日常

日々の生活の事を書きます。旅行とか読書とか

沖縄旅行1/6

jalのマイル修行の為に沖縄行ってきた。 自分は旅行が結構好きだが、行くところのセンスがゴミなのでそれを紹介していく。

一日目は着いてすぐにホテル。 ホテルは、Green Richホテルというとこ。入り口でホストみたいな格好したお兄さんが可愛い女の子と話していた。 これからホテルでも入るんかこんにゃろー。独り身が多いであろうカプセルホテルの前でいちゃつくでない。

ホテルは普通の部屋とキャビン(カプセル)があったが私は安いのでキャビンを利用。 マンガとかが揃ってて2泊4,000円だった。まあコスパは悪くはない。 大浴場もついていて、旅で疲れた体を癒すのにはもってこいだ。

2日目は朝から自転車を借りて爆走。 まずは、焼失した首里城を見に行った。

首里城は再建中で再建するための建材等を作る為の小屋みたいなのがたっていた。これはこれで景観ぶち壊し感があって良き。 城は無かったが、結構高い所であったので景色は素晴らしかった。

その後、近くにあった「内金城の御嶽」を見に行った。

ここでは昔、ある仲のいい兄妹が暮らしていた。しかし、ある日兄が鬼になってしまった。兄を退治するべく妹は鉄の入った餅を兄に食べさせた。固い餅に苦労する兄を横目に妹は普通の餅をぱくりと食べきる。 不思議に思った兄が、「お前の口はどうなっているのか?」と聞くと妹は、「上の口は餅を食べる口、下の口は鬼を食べる口だ」と下半身を露呈して兄に迫った。驚いた兄は崖から落ちてしまった。

という伝説が残っている場所。私もあわよくば下の口で食べられてみたいものだと思い行ってみた。 それにしても「下の口は鬼を食べる口」は破壊的すぎる。私も鬼のような人に会ったら下半身を露呈して迫ってみようと思う。

その後はイオンモールで休憩。沖縄独特の服である、かりゆしウェアが半額で安かったので買ってきた。ついでにお昼も食べた。知らなかったが沖縄ではタコライスが流行っているらしい。なぜ?

休憩後は2時間ほど自転車を走らせて漫湖を見に行った。その大きくて自然豊かな湖を見て思わず、「漫湖、綺麗」と言ってしまった。全くとんだ変態である。 しかし、小学生の頃からその存在は知られているが、実際に見たのは初めてであったので結構感動した。ほんとにこんなふざけた名前の湖があるのかと感心したものである。

漫湖公園にある謎のカニオブジェ

以上が私の沖縄旅行1回目である。ふざけたところにしか行っていない。 こんな旅行している人間に彼女ができるとは思えないが、この旅行でとった写真も何枚かマッチングアプリのプロフィール欄に載せておこうと思う。 「漫湖公園」なんて載せたら通報されないだろうか...