アルバートの日常

日々の生活の事を書きます。旅行とか読書とか

沖縄旅行 4/6

jgc修行の為沖縄に行きまくった。周りからは金の無駄遣いだとか言われたが全くもってその通りである。しかし、行かねばならぬ。

 

というわけで、今回の記事は4回目の沖縄について書こうと思う。

初めてのサクララウンジ

沖縄に行く前に、クリスタル会員になった恩恵としてjalの国内線サクララウンジに初めて入りました。本当にクリスタル会員で入れるのか不安でしたが、ラウンジスタッフに聞いてみると問題ないとの事で、入る事ができました。

サクララウンジ内のプライベートボックス

国内線のサクララウンジではドリンクはもちろん、お酒やおつまみの提供まであります。私が気に入っている点は、シャワーを借りることができるという点です。これを利用すれば、夜の便で行き旅行先で車中泊するような状況においても、不衛生にならないようにする事ができます。

ラウンジのシャワー。ラウンジ利用者なら無料で使える上、タオルの用意などもある。

はじめての一人吞み

今回の沖縄旅行のテーマは「はじめての一人呑み」です。私は、インドア人間でチキンを通り越してネズミくらい気が弱いです。そんな人間なので、一人で外にお酒を飲みに行くなんて経験が無く、このままでは女の子と飲みに行くなんて事も恐ろしくてできません。そこで、一人で居酒屋に行く練習をしました。

 

という事で、国際通り沿いにある居酒屋に入ろうと思ったのですが、国際通りは人間の群れで賑わっていて私には無理だと判断しました。

そこで私が入ったのは、「ちゃんぷるー家」という国際通りから少しだけ離れたところにある居酒屋です。

チャンプルー家のメニュー

入ってびくびくしながらゴーヤーチャンプルー沖縄そば・シークワーサーサワーを頼みました。ゴーヤチャンプルーは苦みがありましたが、卵とハムの甘さと丁度マッチしてとても美味しかったです。また、シークワーサーサワーはシークワサーの酸っぱさとアルコールの苦さが混ざりとても美味しかったです。

「シークワーサーサワー」&「沖縄そば」&「ゴーヤーチャンプルー

その後、せっかく沖縄に来たという事で琉球泡盛琉球王朝の特選をロックでいただきました。私はあまりアルコールに強くないので泡盛を少し飲んだだけで酔いました。

 

その後は、国際通りの入り口にあるビルの屋上に散歩しにいきました。アルコールが入っているので普段より大股になって、のんびり散歩できました。たまには旅行先で呑んで散歩するのもいいなと思いました。

県庁前のビル。中にはRYUBOや無印良品などが入っていた。

小禄イオン

2日目も那覇市内を散策しました。那覇市漫湖という湖によって東西に分断されており、普段歩いている国際通りはそのうちの東側にあります。そこで今回は、西側にある奥武山公園駅というところから降りて、小禄駅の近くにあるイオンまでを散歩しました。

小禄駅のイオンは駅から徒歩3分で行けるアクセスのいいところにあります。その為、沖縄旅行最終日にふらっと寄る事ができます。今回も例にもれずここでお土産を買いました。

 

また、その前に武ちゃん食堂というところで昼飯を食べました。ここは600円でお腹いっぱい食べられるのでコスパ最強です。イオンから少し歩いたところにあるので是非!

豆腐チャンプルー定食。お腹いっぱいになれます。

まとめ

今回の旅行で、ラウンジの利用と一人呑みができるようになった!こんな初歩的な事ができるから何なんだと思う方もいるかもしれないが、私にとってはとても大きな一歩でした。この調子で5回目の旅行でも、また新しいことに挑戦していこうと思います!