アルバートの日常

日々の生活の事を書きます。旅行とか読書とか

2021/03/30の勉強記録【今年度の勉強反省】

気づけばもう3月も終わりです。

今年度もこれで終わりということで、今年度何の勉強をしたか振り返ろうと思います。(本当は今日何も勉強していなくて書くことがなかった)

今年度学んだことで今後人生に大きく影響してきそうなことを列挙しようと思います。以下の通りです。

  • 人間の意志決定・バイアスについて(ファスト&スロー)
  • 物事の良い悪いには判断基準が存在すること(学校の授業)

以上2点です。(少なっ!)

そもそも一年で勉強した事を書き出せる時点で密度の低い日常を送ってしまっていることがバレますね。

それはさておき、上記2点を若いうちに知れたのは今後の判断に活かせそうで何よりです。(できれば小学生くらいに知っておきたかった)

 

これを書いてて、勉強の反省するより、日常生活の密度の低さを反省するべきだと気づきました。といっても何をすれば密度が高い生活を送れるかというのも疑問ですけど。

とりあえず、コロナのご時勢ですが外に出ようと思います。あんまり人が集まるところとかは苦手なので、山でも登ろうかと思います。(温泉は好きだ)

 

みなさんも日常を振り返ってみると新たな発見があるかもしれません。

反省といえば、就職活動のために、過去の自分を振り返らなければいけないなぁ

 

まとまりがないですが、今日はこのへんで