アルバートの日常

日々の生活の事を書きます。旅行とか読書とか

ベトナム旅行 2日目


今日からいよいよベトナムに入る。海外に入国するのは4年ぶりくらいなので非常にワクワクしていた。

 

1:25 飛行機出発

ラウンジで快適に過ごしたあとは、いよいよ搭乗である。搭乗はグループ1(ファストクラスとかダイアモンド会員) から始まり、私はグループ2として搭乗できた。搭乗口でずっと待っていた普通クラスの人たちを差し置いて先に搭乗できるわけである。

そして、サファイア会員万歳と叫びながら飛行機に搭乗し通路側の席に座りシートベルトをしっかりと着用した。

 

飛行機内は少し狭かったが、深夜バスとかと比較するとかなり過ごしやすかった。

また、JAL機内食はとても美味しく、念願のスカイタイム(飛行機内で飲めるジュース)を飲むこともできたので非常に大満足であった。


f:id:Albertdx:20220904170657j:image

 

また、国際線の飛行機には映画や音楽、ゲームが楽しめるディスプレイがついていた。その中には、成層圏マージャンなどというふざけたものもあった。

マージャンなどアカギで見た知識程度でしかない私であったが、機内の他の人とマルチプレイができるということで開いてみた。

雀卓はもぬけの殻であった。


f:id:Albertdx:20220904171201j:image


f:id:Albertdx:20220904171219j:image

 

4:55 タンソンニャット国際空港到着

ついたらすぐに入国審査であった。ベトナムの軍服を着た厳かな方が全く笑顔を見せずに、審査していた。

私は緊張のあまり、マスクを取り忘れてしまったが、「mask」と言われただけであった。銃殺されずに済んだのは私の咄嗟の「sorry↑」のおかげだろう。

入国審査では英語で色々聞かれるものだと思っていたが、「mask」「sorry↑」以外の会話はなかった。

 

 

無事審査を終えたあとは手荷物を受け取り、空港の外に出た。日本円を変えるために、両替のところで5000円だけベトナムドンに両替してもらった。

一緒にsimを勧められたが、もともと聞いていた値段より2倍位高かったのでやめておいた。あとから考えるとここで買っておいたほうがよかった。



6:15 サイゴンホテル

空港でTくんがグラブタクシーを呼んでくれたのでタクシーでホテルに移動した。

途中、タクシー乗り場でタクシーの客引きにあったが、普段のコミ症で鍛えた無言スキルで華麗にスルーした。

 

 

空港について、チェックイン前に荷物を預かってもらえるか聞いてみると、快く受諾しくれた。英語も通じるし、サービスも良いので、やはりちゃんとしたホテルは素晴らしいと感じた。

 

 

その後ホテル周りを散策した。まだ時間的にほとんど店が空いてなかったが、出店みたいなのがやっていたので、そこで「バインミー」を買いベンチで食べた。

少し辛かったが非常に美味しかった。


f:id:Albertdx:20220904171408j:image

サイゴンホテルのロビー

7:30 3T Cà Phê Trứng

Tくんの友達がeggコーヒーを奢ってくれるというのでついていった。eggコーヒーはまるでケーキを食べているかのような不思議なコーヒーだった。

彼はホーチミンでソフトウェアエンジニアをやっているそうで、非常に明るい性格の子だった。

彼とTくんが話している間、私は持ち前のコミ症を存分に発揮し、訳のわからない英単語を2言3言発しただけの謎人物として振る舞った。


f:id:Albertdx:20220904171504j:image

eggコーヒー

9:00 ホーチミン作戦博物館

カフェのあとはグラブを使ってホーチミン作戦博物館に移動

ベトナム戦争時の様々な資料がおいてある博物館である。しかし、作戦の内容がベトナム語で書かれており、全く理解できなかった。出てきた感想としては、「武器がいっぱいで怖いー」くらい。


f:id:Albertdx:20220904171610j:image

ベトナム戦争で使われた銃(ak47)

 

しかし、一人たったの50円程度で周ることができ、尚且人が全然いなくてゆっくりできるのでオススメ

ベトナム語を勉強してからもう一度見てみたい

 

9:30 ベトナム歴史博物館

ベトナムの歴史を辿れる博物館。主に紀元前で利用されていた武器や現地宗教の歴史をたどることができる。基本的に撮影は禁止で写真を取ることはできなかった。

 

10:00 independence palace

おそらくベトナム戦争終戦の地。

海外の観光客やツアー客で賑わっており、日本語もちょくちょく聞こえた。レビューでは中で冷房が効いていると書かれていたが、そのような様子はなく終始蒸し暑かった。

 

11:30 コンカフェ

大学生のような人達がレポートを進めに来ていた。とても優秀そうな方々ばかりで、この国の未来は明るいと思った。

私は、読み方もわからないミルクたっぷりのベトナムコーヒーをオロオロしながら注文し、一瞬で飲み干した。

 

カフェの内装は少し暗めでおしゃれな感じであったが、よくよく観察してみると、おいてある本がぼろぼろだったり、ライトが裸電球をザルで覆っただけのものだったりとめちゃくちゃであった。

 

また、

途中スコールが降ってきて、あまりの雨量に驚愕した。

 

1:30 mobifone

空港でsimを買わなかったので、ここで購入。

グーグルのレビューによると、一ヶ月用のsimが500円程度で買えるという話であったが、6ヶ月のsimしか売ってなかったのでやむなく購入。さらに、受付のお姉さんが新人だったらしく、apnの設定に手こずり1時間ほど拘束された。

でも手こずるお姉さんは可愛かったのでよしとしよう。

 

15:00 チェックイン

サイゴンホテルにチェックイン

朝から動きっぱなしで、布団で寝ていなかったのでホテルで仮眠をとった。やはりホテルのベッドは最強。あまりにも気持ちよく爆睡してしまった。

 

19:00 Gánh - Đặc sản Nha Trang

夕飯はフォーを食べるべくこの店に。地元民用ではなく完全に観光客用の店であった。

visaやmaster cardが使える良店。味は普通だった。

 

横に座っていた日本人観光客の女の子がガールズトークしてた。こういうところで日本語を聞くと何故か安心する自分がいる。

 

21:00 就寝

朝から忙しく歩き回ったのですぐにねた。