アルバートの日常

日々の生活の事を書きます。旅行とか読書とか

ベトナム旅行3日目

今日でベトナム旅行も3日目。そろそろベトナムに慣れてきた。

6:00 タンソンニャット国際空港

ダナンに向かうために国内線ターミナルに向かった。空港内は結構混雑しており、セキュリティーチェックもガバガバ。

しかし、LCCではなかったので民度は高かった。

10:00 highlands coffee

Tくんの友達と合うために利用。彼は同じ大学に通っていて、日本に行く直前に合ってくれた。

彼によるとhighlands coffeeは日本でいうスタバらしい。細長いバインミーを奢ってもらい、美味しく食べた。

彼の手配で、格安タクシーを利用してホイアンに向かう私であった。

12:00 ホイアンセントラルホテル

アーリチェックインさせてくれた。

部屋がとてもきれいで英語のできるスタッフもいる。プールまであった。

13:00 ホイアンの街を散策

ホテルでの休憩後、ホイアンの街を散策した。ホイアンには日本橋といわれる橋があるなど、日本との交流があるらしい。

お昼ごはんはバンミーを買って食べ歩きすることで済ませた。バンミーは美味しかった。しかし、バンミーの美味しさに気を取られていたら鳥に糞を落とされた。

あと、商店売りのおばさんに話しかけられ、ノート言えない性格からよくわからない物体を買わされた。(なにかのフルーツ?)食べるとお腹を壊した。これを期にノーとはっきり言えるようになろうと思う。

16:30 ホイアン伝統医療博物館

その後ホテルでの休憩を挟んで今度は博物館を巡った。特に面白かったのはホイアン伝統医療博物館で、ホイアンの伝統的な医療技術を紹介していた。

これを見れば私も医師免許を獲得したと豪語しても許されるだろう。

さらに歩いていると、寺子屋と書かれた建物を発見した。どうやら、日本語の授業を無料で行ってるらしい。さすが日本と交流のある街だと感じた。

19:00 夕飯 at Bale Well restaurant

夕飯はホイアンの出身の方が勧めてくれた、Bale Wellで食べた。

メニューは一つしかないが、ヘルシーな春巻きを自分で作る感じのメニューで結構満足だった。ベトナムはどこで食べても基本的に飯が上手いのが素晴らしいと感じた。

慣れない手つきで春巻きを巻いていると、店員さんが手本を見せてくれた。流石プロ、私も春巻き巻き巻き達人になろうと思います。

21:00 就寝

今日は色々と反省するべき事もあったが、今まで金魚の糞のごとく友人にくっついていた人間が一人で街中を散歩したりできたのは良かったと思う。

疲労から早めに床に就いた。