アルバートの日常

日々の生活の事を書きます。旅行とか読書とか

ベトナム旅行 4日目

ベトナム旅行4日目の記録です

8:00 起床

旅行も中日ということで、結構疲労が溜まってきたので、遅くに起床。ホテルで朝食を用意してくれていたので食べに行った。

朝食は、さすが高級ホテルといった感じで、食べるとこが外にあって暑い事以外は素晴らしかった。

ホテルの朝食

12:30 ベトナム鉄道でフエに

ホイアンからフエまではダナンを経由して行くしかないので、どうせだったらベトナム鉄道を利用することに。鉄道のチケットはオンラインで発行できるようになっていたが、当日チケットは現地のクレカが無いとできなかったのでホテルで予約してもらうことに。

予約ができたらQRコードを印刷していざダナンに出発。ダナンまではいつものグラブタクシーを使った。

ダナン駅につくと行列が見えたので、多分改札だろうと思い並ぶことに。

みんなチケットを改札の人に見せていたが、改札の人は雑談しながら片手間に見るだけで、ちゃんと確認できているのか怪しかった。

改札を抜けて待合室の冷風機の近くの席で待つこと1時間、10分遅れで電車がやってきた。電車の中はけっこう混み合っていてカオス。駅に停車している間は冷房もついてなかったので結構暑さがしんどかった。

ベトナム鉄道 ダナン駅の待合室

電車が走り出すと、みんな電話したり寝転がったりやりたい放題。座席も壊れているし、さすが社会主義国家だと感じた。

16:00 ホテルチェックイン

約2時間半電車に揺られたあとはホテルにチェックイン。ホテルはベランダもついている結構良さげなとこ。ただ、冷蔵庫の温度設定が壊れていて、冷やしてたビールがカチコチに凍っていた。

ホテルにはジャグジー

17:00 夕飯 at ラックタン

夕飯は観光客に人気のベトナム食堂、ラックタンで済ませた。壁には各国から来たファンの方々のコメントが散りばめられており、人気さが伝わってきた。

注文は子供が受けてくれて、メニューに英語が書かれていたので頼みやすかった。

ラックタン 外国人観光客に人気らしい

18:00 マーケットをブラブラ歩く

マーケットを散策しに行ったが、夕方にはほとんどの店が閉まっていた。そこで、近くのモールを散策することに。モール内にはセリヤやロッテリアなど見たことある店が並んでいて安心した。

モール セリアも入っていた

私は地元民が入っていったスーパーでインスタントフォーをお土産用に購入した。

あと、余談だがフエは静岡市姉妹都市らしく、フエー静岡青年交流会館という謎施設があった。

道路歩いてたら突然の”静岡県

帰りに初めてグラブバイクを利用したがなかなかのスリル。風が気持ちよく、バイクの二人乗りの良さがわかった。